オレンジジュースの健康効能

オレンジジュースは世界で最も飲まれているジュースの一つです。私たちの間でも本当に身近な存在ですが、そんなオレンジジュースの健康効能についてはあまり知られていません。

実は、オレンジジュースは色々な点で健康に良いとされているのです。ここではそんなオレンジジュースの健康上の効能の代表的な物を挙げてみたいと思います。



豊富なビタミンC


ビタミンCが老化防止や風邪予防に効果的だというのはもはや常識になりつつあります。

オレンジジュースのビタミンCの豊富さはよく知られています。ビタミンCは身体に必要不可欠な栄養ですが、人間の身体はビタミンCを合成することができないので、外から摂取する必要があります。オレンジジュースはたった一杯で一日に必要な分のビタミンCが摂取できると言われており、ビタミンCの供給源としては手軽で理想的なわけです。

最低血圧の正常化を助ける


習慣的なオレンジジュースの摂取は最低血圧の正常化に貢献すると言われています。

2011年に発表されたアメリカの研究によると、オレンジなどの柑橘類に含まれるヘスペリジンが毛細血管の機能改善に役立つそうで、結果的に血圧などの正常化につながることが期待されています。


悪玉コレステロールを減らす


オレンジジュースを習慣的に飲むことによって高コレステロールの患者の悪玉コレステロール値を下げることがあると考えられているようです。

悪玉コレステロールが高いと、生活習慣病などのリスクが高いと言われており、高すぎる値を出すのは健康上良い事ではありません。特に循環器疾患になりやすくなると言われているので、悪玉コレステロールを下げるのは効能としては重宝されます。

まだオレンジジュースを飲む=コレステロールが減る といったことが証明されたわけではありませんが、この研究の結果は愛飲家にとってとても心強いものです。

オレンジジュースの健康効能関連記事