100%オレンジジュースが健康にいいのはなぜ?

100%オレンジジュースは日本だけでなく、世界中で人気の飲み物で、世界の定番ジュースだと言ってもいいくらいですよね。

ただ、オレンジジュースの種類は本当に多く、100%でないものも多く出回っているのも否めないでしょう。

スーパーやコンビニで見かけるものや子供用の飲料に、果汁30%などのものが結構おおいのですが、果汁100%ジュースと果汁30%ジュースではやはり栄養が全然違ってくるわけです。

それはやはりオレンジ果汁の栄養が、果汁の含有量が少なくなるほど減ってしまうからですが、ここでは100%オレンジジュースの果汁がどうして健康にいいのかを挙げてみましょう。

豊富なビタミンC


オレンジジュースが豊富なビタミンCを含んでいるのはよく知られていますが、そのビタミンCは抗酸化作用があったり、風邪予防になったりといった健康効能があることも同じくよく知られています。

他にも、ビタミンCはカルシウムや鉄分の吸収を助けるなどの作用があって、人間にはなくてはならない栄養素です。そんなビタミンCを多く含むということは100%オレンジジュースの健康効能の大きな一つに数えていいと思います。

他の栄養素


オレンジジュースにはビタミンCだけでなく他の栄養素ももちろん入っています。ビタミンB6やフラボノイドを入っていて、さらに100%オレンジジュースには食物繊維も多く含まれています。

コレステロールを下げる?


悪玉コレステロールが健康によくないというのはよく聞きますが、オレンジジュースがコレステロールを下げる効能があるかも知れないと言っている研究者がいるのはあまり知られていません。まだ完全にそう決まったわけではないですが、オレンジジュース愛好家にとっては信じたい話ですよね。

100%オレンジジュース関連記事