オレンジジュースと薬の飲み合わせ

オレンジジュース愛好家にとってオレンジジュースを飲むという事はもはや毎日の習慣ですよね。フレッシュでさわやかな口当たりがたまらないし、ビタミンCも豊富だしといったことで、もはや中毒といってもいいです(笑。

しかし、最近の研究ではオレンジジュースは、グレープフルーツジュースやアップルジュースと同様、多くの薬との飲み合わせの悪さが報告されているようです。



 オレンジジュースと薬の飲み合わせ


1980年代にウエスタンオンタリオ大学のバイリー博士がフルーツジュースと一緒に飲むと、血圧の薬の吸収がとてもよくなるということを発見すると、他の研究者たちが同様の研究をして、逆にフルーツジュースが多くの薬の効果を下げるという発見をしました。

これはオレンジジュースや他のフルーツジュースのもともとの成分との兼ね合いによるものだと考えられ、今では多くの薬を飲むときにフルーツジュースで飲まないように指導されることが多いようです。

オレンジジュースはどんな薬と飲み合わせが悪い?


今までにわかっているところだと、血圧を下げる薬や、花粉症の薬などが飲み合わせの悪い例として報告されているそうです。 気になる方はもちろん医師や薬剤師と相談してくださいね。


このように、オレンジジュースは薬との飲み合わせの注意があるようです。オレンジジュースの良さもおいしさも変わりませんが、薬を飲んでいる時は少し楽しみを我慢するというのが必要かもしれませんね。

関連記事