オレンジジュースは下痢の原因になる?

いくつかの種類のジュースを飲むと、下痢になりやすくなると言われることがありますが、それには理由があります。

リンゴジュースやペアジュースは繊維質がとても多いので、下痢を誘発することがあるのです。


小さな子供さんで、オレンジジュースで下痢になってしまうというのはたまに聞く話です。オレンジジュースで下痢になってしまう場合、それはオレンジジュースのビタミン含有によるものだと言われています。


ビタミンCの副作用?


ビタミンCは私たちの身体に必要な栄養素として知られていますが、他の全てのものと同様、摂り過ぎは副作用のもとになります。

成人のビタミンCの一日摂取の上限は2000mgとされています。子供は当然これよりも低くなります。1歳から3歳までの子供の場合、一日の上限摂取量は400mgだそうです。4歳から8歳なら650mg、9歳から13歳は1200mgと年齢が上回るにつれ上がっていきます。

ビタミンCの摂り過ぎは下痢や消化不良などの副作用に繋がります。100%オレンジジュースは一杯で一日に必要な分のビタミンCが取れるとされていますから、あまり飲みすぎるとビタミンCの摂り過ぎになりやすいわけです。

下痢で困っている方、ビタミンのサプリを摂っている方などは、オレンジジュースを飲む量について注意してみる必要がありそうです。

関連記事