一歳の子供にオレンジジュースを飲ませて大丈夫?

赤ちゃんが生まれてからの一年は、赤ちゃんの栄養は主に母乳や赤子用の流動食品から取ることになりますが、一歳くらいになると、大抵の場合は牛乳やフルーツジュースなど、色々なものを口にすることができるようになります。

オレンジジュースは色々な栄養の宝庫なので、小さい子供を育てるのにとても助けになる食品です。もちろん、甘い味も子供の好みに合う事が多いでしょう。



オレンジジュースの栄養価


オレンジジュースはビタミンC,カリウム、ビタミンA、鉄分、プロテインなどのとても良い供給源です。一歳くらいの子供は色々なビタミンやミネラルを成長のために必要とします。100%オレンジジュースはもう一つのよく子供に与えられる100%アップルジュースと比べて約10倍ものビタミンCを含んでいます。

子供にオレンジジュースを与える時の注意点


子供にオレンジジュースを与えるにあたってまず注意したいのはその量です。

あまり多く与えてしまうと甘さでお腹がいっぱいになってしまい他のものを食べなくなってしまったり、糖分を摂りすぎたりしてしまうからです。

たくさん飲みたがる子に、水で薄めたオレンジジュースを与える方もいるようです。それによって糖分などを薄める事ができるのですね。

寝しなに与えると、糖分が歯に残って虫歯などの原因になることがあるので、ベッドの横に常においておく飲料としては適さないでしょう。

また、オレンジジュースはサリチル酸という物質を含んでおり、まれにアレルギー反応をするお子さんがいるらしいので、初めて飲ませる時は様子を見ながらゆっくり与えるのがいいでしょう。

関連記事