クロックワーク・オレンジ:オレンジ味を楽しむためのカクテル

クロックワーク・オレンジ(Clockwork Orange)はスタンリー・キューブリックの名作映画「時計仕掛けのオレンジ」の原題からとったものですが、映画を好きかどうかに関係なく、オレンジ好きにとっては究極のカクテルです。

ただ、クロックワーク・オレンジには色々なバリエーションがあると言うか、むしろ同じクロックワーク・オレンジと言っても場所や作る人によって全然違うものを出す事があるので、「これがスタンダードだ」というものがどれなのか誰にもわからないような混乱した状態になっている感があります。

カクテルのレシピ本などを見ても、クロックワーク・オレンジのレシピは本によって異なるのが実情でしょう。 オレンジジュースマニアしか訪れないこのページでは、最もオレンジの味が際立つ究極のオレンジレシピを紹介したいと思います。

用意する材料


オレンジウォッカ
オレンジラム
オレンジリキュール
オレンジシャーベット
オレンジジュース

タンブラー(コリンズ・グラス可)

クロックワーク・オレンジの作り方 


  1. ブレンダーに半カップの氷を入れます。 
  2. オレンジウォッカ30ml、オレンジラム30ml、オレンジリキュール30mlとオレンジシャーベットを1スクープ入れます。 
  3. サラサラになるまでブレンドします。 
  4. グラスに注いで出来上がりです。 


オレンジジュースやシャーベットの量を増やす事で味の厚みやアルコールの濃さが調節できます。自分の好きなオレンジのテイストを見つけるのが我々オレンジマニアの使命です(笑。

その他のオレンジジュースカクテル